SSブログ
プログラム ブログトップ

HacketyHack [プログラム]

最近仕事が忙しくてなかなか更新できないJC です。
すみません。

最近仕事で PHP をやることに。
PHP だけをやるのは2年ぶり。去年AJAXをやったから一応1年ぶりか。
思い出すのに苦戦しながらも完成。

会社の先輩にソースのレビューをしてもらった。
たった400行くらいのソースだったが、改善した方がいいと言われた点が
約50項目・・・。
俺って才能無いのかなぁ・・・。

それで、ホントは今日BBQがあったんだが、中止。
なので、ブラブラとネットサーフィンをしているとこんなのを発見。

HacketyHack
なんか、Ruby を元に作られた初心者向けのプログラム環境(言語)らしい。
ブラウザっぽいのが開いて入力フィールドにソースを書いて「実行」ってやると
すぐに実行できるらしい。
ちょっと面白そう。
Ruby にもちょっと興味あるしここから勉強してみようかな。

このHacketyHackの作者は「最近のPCには手軽に プログラムを勉強できる環境がない」
と思ってコレを作ったらしい。
確かにそうだ。
昔のPCだったらPCの電源をいれると Basic が開いて、すぐに勉強できる環境があった。
俺も、最初に Basic に興味を持ったところから始まった。
小学生の3,4年生の時の話だが。
その頃から Basic で簡単なプログラムを作って遊んでいた思い出がある。

プログラムの楽しさはやっと整えた環境で、ちょろっと意味のない動きをするモノを作ったところでおもしろさは生まれない。
手軽な環境で手軽に何かできたらそっちの方が喜びは大きいはずだ。

ActionScript のおもしろさを伝えるのに、何も知らない人に Flash やら Eclipse は敷居が高いきがする。
ダウンロードして、すぐに何か実行、またはブラウザ上ですぐに試せたりしたら絶対 ActionScript に興味を持つ人が増えるはずだ。

俺にも何かその手伝いができたら・・・。
う~ん。

話が逸れたが、HacketyHack。
ちょっと試してみよう。

ビアガーデン行ってから(笑


プログラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。