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Flash Develop 3.0.0 Beta インストール方法+trace方法 [Flash]

麦茶がおいしい季節です。
どうも JC です。

Flash Develop の Version 3 Beta が出ていたのでインストールしてみた。

必要なもの

以上。

続いてインストール手順。

  1. MicroSoft .Net Framework をインストール。
    適当に次へをクリックしてれば大丈夫だったはず。
  2. Flex 2 SDK と 日本語パックをインストール。
    ダウンロードしてきた flex_sdk_2.zip を解凍して
    適当に C:\ にコピーする。
    C:\flex_sdk_2\ に flex_sdk_2_jp.zip の中身を解凍する。(上書きしてOK)
  3. Flex Compiler Shell をインストールする。
    flex_compiler_shell_012307.zip を、
    C:\flex_sdk_2\ に解凍する。(上書きしてOK)
  4. FlashDevelop 3.0.0 をインストールする。
    FlashDevelop-3.0.0-Beta2.exe を実行。
    適当に次へをクリックしてインストール。
  5. FlashDevelop3_rev1733.zip を
    C:\Program Files\FlashDevelop\ に解凍(上書きしてOK)
    ※ 上書きする際、FlashDevelop が起動していたら閉じてから行う。

続いてFlex 2 SDK のパスを設定。

  1. FlashDvelop を開いて 「Tools」 -> 「Program Settings...  F10」 をクリック。
  2. 「Plugins...」 をクリック。
  3. 「AS3Context」 をクリックして 右上の 「Settings...」 をクリック。
  4. Flex 2 SDK Location に C:\flex_sdk_2 と入力
    または、カーソルを合わせたときに出てくる「...」ボタンをクリックして設定

さて、以上で完了。
次は 新しくプロジェクトを作ってみよう。

  1. 「Project」 -> 「New Project...」をクリック
  2. 左側の ActionScript 3 - Empty Project を選択して
    下側の Name にプロジェクト名(仮に今回は TestProj とする)。
    Location に プロジェクトの ディレクトリを指定。
  3. 「OK」ボタンをクリック。
  4. 右側に Project と書いてあるパネルが出てきただろうか?
    出てきてない人は、「View」 -> 「Project Manager」 をクリックすると表示される。
  5. 四角い箱のようなのがあって、TestProj(AS3) と書いてあるところを右クリックして、
    「Add」 -> 「New Class...」 をクリック
  6. すると 「Add New Class」 というダイアログが出てくるので
    ファイル名を入力。(Test.as)とする。
  7. Project Manager をダブルクリックしてみると
    Test.as というファイルができていることが確認できる。
  8. Test.as を右クリックして、「Always Compile」 をクリックする。

以上。
さぁ。何か適当に作ってみよう

Test.as

package  {
	
	import flash.display.Sprite;
	import flash.text.TextField;
	
	public class Test extends Sprite {
		// constructor
		public function Test() {
			var textField: TextField = new TextField();
			textField.text = "huga";
			addChild(textField);
		}
	}
	
}

 さて、できたられっつこんぱいる!
ツールメニュー(二段目のメニューのことだと思う。)にある歯車のようなマークをクリックするとコンパイルされる。
または F8 キーでも大丈夫。
Project Manager を見ると SWF ファイルができているだろうか?
SWF ファイルを ダブルクリックすると プレビューできる。

 次は Trace の仕方。

Trace は デバッグの基本。
Flash Develop では以下のような方法で Trace することができる。

import org.flashdevelop.utils.FlashConnect;
FlashConnect.trace("moja");

さて、これを追加して再度コンパイルしてみよう。
次は F5 キーを押してみよう。
そうすると コンパイルして ムービープレビューしてくれる。
FlashDevelop の 下側にある、 Output タブをクリックすると Trace された結果がでる。

ぐはぁ~!!!
めっちゃ便利だぁ~!


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