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Wii で Flash を使う時の失敗 [ActionScript2.0]

相変わらず睡眠障害の JC です。

今日はちょっと Wii で Flash を扱う時の失敗談を。

かなりはまったのでメモとして。
JavaScript と Flash で連携する際に用いられる方法として、
FlashVars を利用して SWF(仮に A.swf とする) に値を送り、それと実際に値を受け取りたい SWF (仮に B.swf とする)に LocalConnection 等を使いやりとりをするやり方がある。

その方法を使う際に、A.swf は必ず表示されていないといけない。

A.swf が表示されない位置に配置されると、Wii のブラウザは「今は必要無いもの」として扱う。
すると、実際には DOM としてあるのだが、レンダリングされない。
つまり、Flash の表示まで行われない(Flash内の Script も実行されない)。
コレに気付くのに三日かかった・・・。

他には、原因不明だが、
簡単なシェイプをMC化(またはボタン化)した時に、表示されない時があった。

Wii に限った事では無いが SharedObject を扱う際に、
this.my_so = SharedObject.getLocal("hoge", "/");
this.onEnterFrame = function() {
   this.my_so = SheredObject.getLocal("hoge", "/");
   trace(this.my_so.data.huga);
}
と書いた時に SharedObject が参照されるのは最初の getLocal() の時のみ行われる。
もし、更新したい場合は、this.my_so = null; を行うか、
this.onEnterFrame = function() {
   var my_so: SharedObject = SharedObject.getLocal("hoge", "/");
   trace(this.my_so.data.huga);
}
と書く。

 

こんなところに引っかかっているのは俺ぐらいなのだろうか・・・。
役に立つか分からないが一応載せてみた。
何か出てきたらまたの機会に。


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