SSブログ

Wii Flash API [ActionScript2.0]

どうもJCです。

TAKESAKOさんがWiiリモコンの値をJavaScriptで取得する方法を載せていたので
さっそく API を作ってみました。

先週色々実験してみたら Flash / JavaScript Integration Kit (Beta)が使えたので
それを使って、Flash との連携をしてみた。

Flash 側では Wiiクラスをnew してgetController(0);とかやると Controller クラスのインスタンスがgetできる。
そのインスタンスに getX() とかやると画面座標でのポインタの値が帰ってくる。
その他、homeボタン以外のキーイベントと、wiiリモコンの距離と傾きが取得可能。
それぞれのイベントハンドラ(onLeftKeyPress,onRightKeyRelease など)でイベントを取得することも可能。

JavaScript 側では Flash にWiiリモコンの情報をぶん投げ続ける。
どうやら、80~70ms での通信が精一杯らしい。それ以上早くすると何故かできない。
Wii では Bボタンなどにそれぞれデフォルトでブラウザの操作が割り当てられている。
それを無効化する事も可能。
ブラウジングできない 1P のキー操作も取得可能。
ボタンの同時押しも取得可能。

サンプルを作ってみた。(1~3Pまで取得可能)

 

結果。

激重(笑

誰か早くするコツを教えてください(泣)
ちょっとブラッシュアップしよう・・・。


[追記]
ブラッシュアップして公開しました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

通りすがり

確かに動いてますね。
ちなみに何で1~3までなんですか?
アクションスクリプトのほうは公開してくれないのですか?
by 通りすがり (2007-05-29 13:38) 

funcest

>> 通りすがり さん
返事が遅れてすみません。
1~3Pまでしか取ってないのには特に理由は無いし、4Pまで取れるのですが、ActionScript 側の操作でそのリミットを決められるようにしてあります。
ActionScript の方の公開は仕事が忙しくて今週末までブラッシュアップする時間が無く、今止まっている状態です。
すみません。今週末には公開します!
by funcest (2007-05-30 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます