SSブログ

とんかつ まるき [ソース]

おなかいっぱい

どうも JC の方です。

さて、今日は「とんかつ屋『まるき』@五反田」の話です。

以前、五反田にオフィスが引っ越したばかりの時、とんかつ屋を探していてみつけました。
その時の印象は「鳥政には遠くおよばねぇ~」でした。
それから半年ぐらいたった今日、事件は起きた。

「ローソンで豚カツ弁当売ってたよ」
と会社の先輩が教えてくれた。
今日はカップラーメンでもいいかなぁ~とか思っていた俺にとって、
それはかなり揺らぐ事態。
ただ、先輩が買ってきた弁当の「付録ソース」を見ると、
「ブルドックとんかつソース」
と記されていた。

「ブルドック」
その名は、関東圏を中心に、全日本に広がるソースの王道。
と思われている。
俺もソースといえば「ブルドック」だろう。
と思っていた。

しかしそれは間違い。
むしろ、王道を作ることが邪道だと思う。

王道を作ることが邪道だと思う理由。
それはただひとつ、
王道を正解と誤解してしまうからだ。
誰が王道を決めたのか。
誰が「ブルドック」が正解と決めたのか。
王道を知り、王道以外を無いものとされると、知識の幅が減ってしまう。
22年間生きてきたが、ソースはブルドックしか知らなかった。
そんな偏った世の中は変えなければいけない。
このブログが先駆者となって!

おっと、話が逸れました。
ブルドックソースの話に戻す。

ブルドックソースは原材料に「プルーン」を使っている。
その味が結構強くて気になる人は多いのではないだろうか?
ほかは比較的ベーシックなソースなのだが、
俺はそのプルーンがだめだ。
そして、ブルドックの「とんかつソース」は甘めに作ってあるため、
そのプルーンの味が強く引き立ってしまう。
余計最悪。

ブルドックの方、見ていたらプルーンを入れるのやめてください。
せめて「デーツ」とかに・・・。

まぁ途中本気まじりの冗談はさておき、
迷いながらもローソンへ向かった。

な、ななななななななななななな!!!!!

 

ない!orz

 

まぁそんなに驚くことでもないけど、売り切れてました。
しかし、俺の「豚カツ意欲」がそれで収まったわけではない。
そこから豚カツを探す旅に。
ファミマ、ナチュラルローソン、セブンイレブン、サンクス、AMPM

やっぱりない!orz

 

これは俺に対する罠か?
しかし俺は負けない!
こうなったら最後の手段!

まるきに行こう。

ということで約半年ぶりにまるきに到着。
ここは結構流行っている。
いつも並んでいて、テイクアウトも可能だが、外で15~20分は余裕で待つことになる。

久しぶりに食べるまるきの豚カツ。
どうだろう?

ん?

意外と美味い。
久しぶりに食べたせいか、それとも鳥政の味を忘れてきたか、味音痴になったのか
いや、それとも腕を上げたのか!?
以前よりおいしい気がした。
でも、ソースは相変わらずだった。
ソースは普通の中濃っぽい感じ。
ソースにこだわりがあるようにはあまり思えない。
まぁ 1150円 だしいいか。
ソースはサラダにかけるとおいしかった。(いつものフォロー

ぜひ五反田に来た際はぜひ行ってみてください。
ソース以外の)味は保障します!
いちねんほしょー

とんかつ まるき@五反田
東京都品川区西五反田2-6-3 東洋ビル1F
地図


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

付録ソース時間がたったソース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。