SSブログ

flash の FPSについて [Flash]

どうも、JC の方です。

Flash で作ったコンテンツを少々改造するために、FPS について調べていた時の事。

Flash の FPS は

  • 最大FPS はひとつ。
  • loadMovie した場合、基本的には読み込んだ側にFPSが合う


という感じの事は知っていた。
loadMovie した場合、「基本的に」 とあえて書いたのは、
loadMovie を _level0 、_root などに対して行うと、
FPS は読み込んだ側に合わせられるからだ。

うん。

まぁそこまではいい。


問題は最初に書いた
最大FPS はひとつ」のほう。
ひとつという言い方は変か。
一種類?ちがうな、う~ん。
とにかく24って設定したら24だって事。

今日FPSを表示する実験をしていたら、設定したFPSを超える表示をした。
作った Flash は MCをひとつ配置して、その中で、以下のソースを書いた。

// fps_txt は MC内においた ダイナミックテキストフィールド
time_count = 0;
fps_txt.text = "fps timer";
function fpsCount() {
	fps_txt.text = time_count;
	time_count = 0;
}
this.onEnterFrame = function() {
	time_count++;
}
var interval:Number = setInterval(this,"fpsCount",1000);

う~んこれだけなんだが。
FPS を 25 とかに設定しているときは問題なく25~20くらいで表示されている。
でも、
ちょっと 77 とか高めの数値を設定してみた。

84とかでた。

え(゚∀゚)

これは俺が知らないだけなのだろうか?
恥ずかしながらだれか原因わかる人教えてください。
ソースに問題あるならかなり恥じだな。(汗

[追記]
よくよく考えたら単純な結論だった。
たぶん、setIntervar でセットされたタイマーが動くよりも、
onEnterFrame が優先されただけかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。